Door to Field

釣り、SUP、キャンプなどなど

【SUP はじめて】 SUPをやってみたい!釣り、ヨガ、サーフィンなど、できることを見てみよう

f:id:arcoiris7:20210530100529j:plain

海や川、湖に行くと、SUPで遊ぶ人をよく見かけるようになりましたね。

サーフィンと同じように波乗りする人もいれば、そのまま沖の方にでる人もいます。

楽しそうだけど、どんなことができるのかな?と思う人もいるのではないでしょうか。

この記事では、SUPで楽しめること、遊べることをいくつかあげてみました。

クルージング

SUPはボード自体が長さも幅もサイズがあること、また、浮力が大きいため安定しやすいことから、水上散歩(クルージング)することができます。

沿岸を巡ったり、川下りしたり、湖を横断したりと、パドルで漕ぎだして、水上の世界を冒険することができます。

近くの島に渡ってみたり、絶壁の中の洞窟に入ってみたりと、歩いていけないところでも、水に面してさえいれば、SUPを使って訪れることができるかも!

水上からみる陸の景色は新鮮で気持ちがいいですよ。

 

パドルサーフィン

通常のサーフィンと同じように、波に乗ることができます。

サーフィンとの違いは、パドルをつかうところ。

パドルを使う分、推進力が得やすく、SUPボード自体の浮力の大きさとあいまって、通常のサーフィンよりもテイクオフしやすいです。

また、沖の方にもでやすいので、波に乗れるチャンスがより多くありますよ。

とはいえ、ボードのコントロールが少し難しく、ほかのサーファーとの接触など危険なこともあるので、サーフィン自体がはじめての方は、まずはスクールがおススメです。

スクールでは、インストラクターからの技術的な指導のほかにも、地域のローカルルールも教えてくれるので、初めてでも気持ちよくパドルサーフィンが楽しめるでしょう。

 

フィッシング

パドルを漕いで手軽にポイントを移動できるため、その分、チャンスが多いです。

 また、ある程度まで沖に出ることができるので、投げ釣りでも届かない遠くのポイントもせめることができます。水温が低い冬場には、魚は水深が深いところへいってしまいますが、風や波が穏やかな日には、沖の方へと漕ぎ出して魚を釣ることができますよ。

船釣りのような大物や、堤防近辺ではつれない魚も釣れることがあります。

SUPボードは大きいので、いくらか釣り道具を積むこともできます。軽い荷物で複数のポイントを巡りながら攻めるのもよし、魚探やクーラーボックスを積んで、じっくりと狙いたい魚を釣るのもよしと、いいことづくめです。

 外洋は波が高く、風にも吹きさらされて危険ですので、湾内で釣りをしましょう。

ヨガ

SUPはクルージングするだけでも、腰回りや内ももなど、体幹の筋肉のトレーニングになりますが、ヨガと組み合わせると、トレーニング効果はさらに大きくなります。

水面は波や風で揺れるので、自然とバランスを取ろうとして、細かな筋肉まで刺激されます。ヨガでポーズを取る時に鍛えられる筋肉と連動して、より大きなシェイプアップ効果をもたらします

普段の生活では使われにくい筋肉を刺激するので、引き締まった美しいボディを作るのに役に立ちますよ。

また、自然の中で行うSUPは、そのリラックス効果も絶大です。体を鍛えつつ、リラックスもできるので、一石二鳥ですね。

SUPヨガをはじめるには、まずはスクールで習うことをおススメします。インストラクターの講習料と、道具のレンタル料がセットになっていてお得です。また、同じ目的の仲間を見つかり、一層楽しくなりますよ。