Door to Field

釣り、SUP、キャンプなどなど

【神奈川でサビキ釣り】子ども連れでも安心して釣りできるおススメの釣り場その② 三浦半島編

f:id:arcoiris7:20210615081253p:plain

前回の記事では、横浜・川崎のおススメの釣り場を紹介しました。

sweetdream365.com

今回の記事では、三浦半島の釣り場を紹介します。三浦半島は、東側が東京湾、西側が相模湾になっています。自然豊かで風光明媚な場所が多いですね。地場の美味しいグルメが味わえますよ。三崎港のマグロなど聞かれたことがあるのではないでしょうか。水産物だけではなく、ダイコンやイチゴなどの農作物も美味しいです。
取り上げている釣り場は、サビキ釣りがしやすい、子ども連れのファミリーでも安心して釣りができる、という観点からの釣り場となりますので、ぜひ休日に家族で連れだって訪れてみてください。

うみかぜ公園

うみかぜ公園は、横須賀市にある公園です。スケートボード場やバスケットボールのコート、バーベキュー場、親水護岸のある大きな公園で、一部禁止エリアはあるものの、釣りも楽しめます。

www.sakata-greenservice.co.jp

公園なので利用は無料(駐車場除く)です。ただ、一部エリアは、釣りは平日しかできません。隣接する野島モールの裏側は禁止されていませんので、休日はそちらの方で釣りをするといいでしょう。サビキ釣りではサバやアジが釣れますね。また、ちょい投げでカサゴメバル、カレイなども狙えます。駐車場(有料)が隣接していて車でのアクセスはもちろん、電車(京浜急行・県立大学駅)でのアクセスも可能です。近くには「つり具の上州屋 横須賀中央店」があります。また、釣り場には柵が設置されているので安心。うみかぜ公園でのアクティビティやショッピングモールもあるので、一日中楽しめます。

海辺つり公園

海辺つり公園は、横須賀市にある釣り公園です。横須賀市の中心部よりも観音崎の方に進んだところに位置し、東京湾に面しています。

www.sakata-greenservice.co.jp

この公園は、釣り公園ですが料金はなんと無料!(駐車場は有料)駐車場も隣接していて便利です。サビキ釣りでは小アジやウミタナゴが釣れます。ちょい投げでカサゴメバルを狙うこともできますよ。釣具のポイント横須賀大津店が近くにあるので、足りない釣具や釣果情報はここでGETできます。釣り座は柵があり安心。また、釣り公園なのに遊具があるので、釣れない合間の時間は子どもと一緒に遊具で遊ぶのもいいかもです。

③三崎港

三崎港は、三浦半島の先端、城ケ島を望むところに位置した港です。港の岸壁や堤防で釣りができます。

www.google.com

花暮岸壁や対岸の城ケ島岸壁で釣りができます。ただ、岸壁のため柵はなく、水深もあるので、小さなお子様連れの場合はライフジャケットを着せるなど注意しましょう。それと、立入禁止、釣り禁止の箇所があります。そのような場所では釣りをしないようにするとともに、釣りOKの場所でも、船や港の関係者の邪魔にならないように気をつけましょう。港の中に駐車できる場所があるので、車でのアクセスに便利です。サビキ釣りでは、アジやイワシ、小サバが釣れますね。みうら海王という海上釣り堀もありますよ。
市場の食堂や付近のレストランで美味しいグルメを食べたり、また、日曜日には朝市も開催されていて、地産のものが楽しめます。

④釣り場以外のおススメ場所

せっかくの三浦半島ですので、釣り場以外のおススメ場所も紹介します。

すかなごっそ

ja-yokosukahayama.or.jp

すかなごっそは、JAよこすか葉山が運営する農作物の直売所です。地域の農作物や海産物を買うことができますよ。釣った魚にあわせた料理の材料を買うといいのではないでしょうか。立ち寄った際には、コロッケなどのお惣菜もついつい買い食いしてしまいますね。

ソレイユの丘

www.seibu-la.co.jp

長井海の手公園・ソレイユの丘は、体験型の公園です。園内にはたくさんの遊具やアトラクション、花壇に咲き誇る植物観察や動物との触れ合い、キャンプ場、散策路、レストランがあり、一日中親子で過ごせる施設となっています。温浴施設もあるので、遊び疲れた体をリフレッシュできますよ。

すかなごっそもソレイユの丘も、三浦縦貫道「林」出入口からすぐのところにあります。釣りのついてにでもぜひ立ち寄ってみてください。