Door to Field

釣り、SUP、キャンプなどなど

【神奈川でサビキ釣り】子ども連れでも安心して釣りできるおススメの釣り場その① 横浜・川崎編

f:id:arcoiris7:20210613183539j:plain
神奈川県と聞くと海をイメージされる方も多いのではないでしょうか?
東京湾相模湾、2つの湾を持つ神奈川県ですが、釣りができる場所は多くあります。たくさんありすぎて、どこで釣りをしようか迷ってしまうくらいですね。

この記事では、神奈川県の釣り場のうち、横浜・川崎エリアでサビキ釣りをするのにおススメの釣り場を紹介します。

  • 釣り場に柵が設置されているなど、子ども連れでも安心して釣りが楽しめる場所
  • 釣具店が近くにあるなど、初心者の方にとって便利な場所

を中心に取り上げていますので、ぜひ訪れてみてください。

いっぱい釣れることを願ってます。

横浜北部・川崎の釣り場

横浜市川崎市は東側が東京湾に面しています。いずれの都市も港湾を中心に発展した都市のため、釣り場へのアクセスが非常によくて便利ですね。海から中心地までもすぐに行くことができるので、釣りをするだけではなく、行き帰りの途中でショッピングなども楽しむことができますよ。

①大黒海づり施設

黒海づり施設は、横浜市鶴見区にある釣り桟橋です。まっすぐの桟橋が1本あって、その両側で釣りができます。

daikoku.yokohama-fishingpiers.jp

施設の利用は有料です。サビキ釣りでイワシやアジ、コノシロがよく釣れますね。1メートルほどの高さの柵が設置されているので、小さな子どもがいても安心して釣りができます。隣接した駐車場があるので、車でのアクセスに便利です。施設内には、釣具が売られている売店やスナックの自動販売機があるため、1日中遊べます。

②東扇島西公園

東扇島西公園は、川崎市川崎区にある公園です。釣り専用の公園ではありませんが、海に面していて釣りができます。

川崎市:東扇島西公園

「えっ?こんなところに公園が?」というような工場地帯の中を走ると突然現れます。普通の公園ですので、施設の利用は無料(駐車場は有料)です。また、24時間利用できます。サビキ釣りでは、小アジやサヨリ、海タナゴ、小メジナが釣れますね。釣り座によっては根が張っているので、ぶっこみサビキなどはやりにくいかも。駐車場もあるので、車でのアクセスに便利です。駐車場内に釣具屋さんのワゴンがあり、釣具など販売していて便利です。
この施設は、公園ですので釣り人以外にもいろいろな人が利用します。投げ釣りなどで竿を振る場合には、周囲によく気をつけましょう。

③ふれーゆ裏

ふれーゆ裏は、釣り施設でも公園でもない釣り場です。ふれーゆという温浴施設の裏手にある遊歩道で釣りができます。遊歩道とはいえ、柵が設置されているので、安全に釣りができます。

fure-yu.jp

サビキ釣りでは、アジやイワシ、コノシロが釣れます。ただ、昼間は魚が回ってきているときでなければなかなか釣れないですね。私はやったことがありませんが、夜釣りではルアーでタチウオなども釣れるようです。なお、釣れなくても、ふれーゆでリフレッシュすることができますよ。ふれーゆには、温浴施設だけでなく、プールやレストランもあります。
駐車場は、ふれーゆに隣接した駐車場がありますが、営業時間に注意する必要があります。また、釣具店が近くにないので、釣具は多めに持っていきましょう。

横浜中部・南部の釣り場

本牧海づり施設

本牧海づり施設は、護岸とL字型の桟橋でできた釣り公園となります。施設が大きいので、釣り座がたくさんあるところが特徴です。

honmoku.yokohama-fishingpiers.jp

施設は有料です。サビキ釣りではイワシやアジが釣れます。また、サビキではありませんが、タコが結構釣れますね。柵が設置されているので、子ども連れでも安心して釣りができます。駐車場も隣接していて、車でのアクセスに便利です。施設内には、釣具が売られている売店や休憩所もあるため、1日中釣りができます。緑地公園もあるので、釣りをしながらゆっくりと過ごせますよ。

磯子海づり施設

磯子海づり施設は釣り桟橋です。陸地に沿ったL字型の桟橋が設置されていて、どこに位置しても背中側は陸となります。

isogo.yokohama-fishingpiers.jp

施設は有料です。ただ、大黒や本牧の海づり施設と比べると、施設利用料が安いです。サビキ釣りでは、小サバやコノシロがよく釣れますね。施設は少し狭いですが、柵が設置されているので、子ども連れでも安心して釣りができます。駐車場も隣接していて、車でのアクセスに便利です。施設内には、釣具やカップ麺が売られている売店があります。施設の開場は少し遅くて午前8時となりますが、開場前に、近くの海で釣りができます。

海の公園

 海の公園は、横浜市金沢区にある公園です。園内には、ジョギングコースや海水浴場、潮干狩り場、ドッグラン、バーベキュー場があります。釣り専用の施設ではありません。

https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/park/uminokouen/

公園内の海岸は釣り禁止になっていますが、バーベキュー場や八景島対岸の岸は釣りが可能(八景島は釣り禁止)です。サビキ釣りでは、アジやイワシのほかウミタナゴやキュウセンがかかりますね。釣り禁止の場所であったり、投げ釣りが禁止されている場所があったりするので、付近の掲示などでよく確認するようにしましょう。釣り以外のアクティビティがたくさんあるし、八景島シーパラダイスにも近いので、楽しみ方の幅が広いですね。
駐車場は海の公園内にあるので、そちらを利用できますし、また、シーサイドラインの駅(八景島海の公園野島公園)からすぐなので、電車利用もできます。

以上、ファミリーで楽しく安全に釣りを楽しめる横浜・川崎の釣り場の紹介でした。